8月にホノルル市・真珠湾で打ち上げる長岡花火を広く知ってもらうため、小学生202人が参加して人文字で花火をつくる撮影を市民防災公園で行いました。
撮影は、ホノルル市と共同で打ち上げる真珠湾での長岡花火や青少年交流を中心とした平和交流記念事業を進める中、平和への願いを込めた長岡花火を知ってもらう市のプロジェクト「Message of Peace(メッセージ・オブ・ピース)」の一環で行ったもの。
子どもたちはピンクや青、黄色など5つの色に分かれたおそろいの帽子とTシャツを身に付けて撮影に臨みました。
子どもたちは手をつないだり、「わあー」と空を見上げたりして、真珠湾の海に打ち上がる長岡花火を満面の笑顔で表現。
直径12mと2.5mのキラキラした花火が完成しました。
消防のはしご車の上から撮影した写真がこれです!
そして最後は、応援に駆け付けたお父さんやお母さん、消防士、撮影スタッフ全員で記念撮影!!
撮影を終えた子どもたちからメッセージ。自分の言葉で書いてくれました。「前はホノルルと戦争していたのに、今は平和でよかったです。この平和が続くといいと思います」「みんなで手をつないで輪をつくって、学校も違う隣の人と友だちになれてよかったです」とやり遂げた充実感で興奮を抑えられない様子でした。
子どもたちの平和花火は、市政だより7月号の表紙や市のホームページ、新聞広告などに掲載していきます。(M)
このページの担当