最終更新日 2024年6月10日
4月11日
不燃ごみ処理の為、鳥越クリーンセンターへ電話連絡
電話つながるも呼び出しのまま
4月12日
再度鳥越クリーンセンターへ電話連絡
電話つながるも呼び出しのまま
現地鳥越クリーンセンターへ伺うも、3月31日で閉鎖と案内有り
同日
寿クリーンセンターへ連絡
不燃ごみは中之島信条クリーンセンターへとのアナウンス有り
中之島信条クリーンセンターへ持ち込む
事前連絡なしでの持ち込みの為、非常に横柄な対応
問い方について、持論を伝えるも、伝わらず
エスカレーションし、部署の決裁権のある課長より連絡要求する.
4月15日
11:00委託会社の方より、連絡あり
事実に主観を交えて話している為、事実とは異なる内容となり、事実をしっかり聴取してほしいと伝え、電話を置く
<伝えたい内容>
1. 市政だよりにて鳥越クリーンセンターが閉鎖とのアナウンスがされていると思いますが、見落としている方も、多数いると思います。
最低限、鳥越クリーンセンターの電話は、不通にするか、転送もしくは自動応答で周知する等の対策が必要
2. 業務委託先の意識が低い
1を伝えたいが、社内でエスカレーションできない環境の会社へ、委託している為、以前同様事故が発生すると思います。善処お願いいたします。
鳥越クリーンセンターの電話に係る不手際、また、中之島信条クリーンセンターでの業務受託事業者の対応で不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
なお、鳥越クリーンセンターの電話につきましては、自動応答による閉鎖の案内を行うとともに、中之島信条クリーンセンターの業務受託事業者へは、持ち込みされる方のお気持ちに寄り添った対応を行うよう指示いたしました。(令和6年4月)
担当:環境施設課
電話:0258-24-2838 FAX:0258-24-6553 メール:kankyosi@city.nagaoka.lg.jp
うちの県営団地ではずっと、水道料金をその年の階段の班長が計測して、各家庭へ連絡をして集金しています。個人情報でもありますし、今までもなかなか支払ってくれない方がいて班長さんが立て替えたりと色々ありました。近隣同士助け合いは必要かとは思いますが…。水道局には、今までに何人もの方が、そちらで計測、徴収出来ないのか?と問い合わせをしたらしいのですが、無理ですとのことでした。何故に無理なのでしょうか?各家庭のメーターはそのまま計測していただき、全体分だけ役員に連絡という風に出来ないのでしょうか?団地には高齢者が多く、これからもこの作業は大変だと思います。なにより個人情報ですし。他の団地はどうなのか分かりませんが、ぜひご検討くださいます様お願い致します。
現在、水道局では、建設当時に県から申請があった内容を元に一つの水道メーターを設置し、このメーターにより料金を請求しています。(各戸のメーターは便宜上、団地側で設置しているものです。)
マンションなどの集合住宅のなかには、住宅の持ち主が各戸の水道使用量を一括して確認できる設備を整備しているところがあります。このような場合は、住宅側と水道局との契約により水道局が検針を行い、各戸に料金を請求することが可能です。しかし、お住いの団地には、そのような設備が整備されていないため、各戸に直接水道料金を請求することができない状況です。
○○様のお住いの団地は県営であることから、これらの問題点について早急に改善するよう県へ働きかけています。(令和6年4月)
担当:水道局業務課
電話:0258-34-1412 FAX:0258-36-4432 メール:gyomu@m2.nct9.ne.jp
担当:生活支援課(市営住宅相談室)
電話:0258-39-2229 FAX:0258-39-2285(会計課内)
メール:shieijutaku@city.nagaoka.lg.jp
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