背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 広報 > 広報な毎日~花火のまちから~ > 2024年06月10日 信濃地域に洪水時の対応拠点

トップ > 市政 > 広報 > 広報な毎日~花火のまちから~ > 2024年06月10日 信濃地域に洪水時の対応拠点

【広報な毎日】洪水時の緊急対応拠点!河川防災ステーションが開所

投稿日 2024年6月10日

「「河川防災ステーション」の開所式」の画像

 市と国が連携し、信濃川中流域で初となる「河川防災ステーション」の開所式を行いました。

「信濃地区と左近町地区の2カ所で整備を進める同施設」の画像

 信濃川河川事務所近くの信濃地区とさいわいプラザ近くの左近町地区の2カ所で整備を進める同施設。

「排水ポンプ車と照明車を配備」の画像

 排水ポンプ車と照明車を配備するほか、土砂などの緊急用資材を備蓄し、ヘリコプターの離発着や資材の搬出入などの作業面積を確保します。信濃地区に完成した「水防センター」は市が整備。災害時は水防活動の拠点となり、平時は地域の人々の交流や憩いの場、防災学習などの拠点として活用できます。

「中島小学校6年生を対象に防災講座も開催」の画像1

「中島小学校6年生を対象に防災講座も開催」の画像2

「中島小学校6年生を対象に防災講座も開催」の画像3

「中島小学校6年生を対象に防災講座も開催」の画像4

「中島小学校6年生を対象に防災講座も開催」の画像5

 この日は、中島小学校6年生を対象に防災講座も行いました。洪水ハザードマップを見ながら自分の避難行動を考えたり、発熱材であたためた防災食のカレーを食べたり、地震体験車や降雨体験車に乗ったりと、災害への対策を考える大切さを学んだ児童たち。「家に帰ったら家族と避難計画を立てようと思った」「普段食べるカレーとは違うけどおいしい。ずっと熱くてびっくりした」と話しました。

このページの担当

広報・魅力発信課
〒940-8501 新潟県長岡市大手通1-4-10(アオーレ長岡東棟)
TEL:0258-39-2202  FAX:0258-39-2272