背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 広報 > 広報な毎日~花火のまちから~ > 2016年09月11日 てくてくで子育てフェス

トップ > 市政 > 広報 > 広報な毎日~花火のまちから~ > 2016年09月11日 てくてくで子育てフェス

【広報な毎日】市民手作りの「子育てフェスティバル」を開催

投稿日 2016年9月11日

「てくてくで開催された「子育てフェスティバル」」の画像

 今年で16回目となる「子育てフェスティバル」を、子育ての駅てくてくで開催しました。子育て支援に関わる市民団体などが、企画から当日の運営まで務めるイベントです。各団体の工夫を凝らした出し物を、約2,500人の親子連れなどが楽しみました。

「にちようおもちゃばこは工作レストランを開店」の画像

 にちようおもちゃばこは工作レストランを開店。子どもたちは画用紙のオムライスやカレー作りに夢中です。

「長岡こども福祉カレッジが考えた忍者体験」の画像

 長岡こども福祉カレッジが考えた忍者体験では、転がるボール避けなど、さまざまな術に挑戦しました。

「「長岡スケッチブックリレー」を企画」の画像

 ながおか若者会議子育てチームは、「長岡スケッチブックリレー」を企画。長岡の素敵なところやお勧め子育て情報をスケッチブックに書いてもらい、親子写真と一緒にフェイスブックで公開していきます。

「発達体操を学べるコーナー」の画像

 健やかな発育を促す発達体操を学べるコーナーには、赤ちゃんの姿も。

「大人気の長岡おもちゃ病院」の画像

 壊れたおもちゃをその場で直してもらえる長岡おもちゃ病院は大人気。次々とおもちゃの“治療”依頼が舞い込み、大忙しです。

 市民団体や企業、専門学校など、計29団体が参加・企画した子育ての祭典。長岡の子育ては、さまざまな分野の人がたくさん関わっていることを実感できる機会となりました。(K)

このページの担当

広報・魅力発信課
〒940-8501 新潟県長岡市大手通1-4-10(アオーレ長岡東棟)
TEL:0258-39-2202  FAX:0258-39-2272