道の駅R290とちおで「とちお遊雪まつり」を開催しました。その名のとおり、雪と遊ぶお祭りです。
7日の前夜祭「雪灯りまつり」では1,000個を超える雪洞(ぼんぼり)に明かりがともされ幻想的な世界が広がる中、色とりどりの花火が冬の夜空を染めました。
8日は天候に恵まれ、多くの親子連れがいろいろなイベントを楽しみました。
メーンイベントの「雪上そりレース」。コースに仕掛けられたいろいろな障害に珍プレー続出です。パフォーマンス賞狙いの仮装した参加者も会場を盛り上げました。
こちらは雪の中の宝探し。一生懸命探すけれど、なかなか見つかりません…。
グルメテント村では岩手県大槌町の焼ホタテが大人気。長い行列ができました。
栃尾地域の16の飲食店では2月28日まで「岩手大槌活ほたてフェア」を開催中です。各店舗の工夫を凝らした“活ホタテ”料理が楽しめます。詳しくは栃尾観光協会ホームページをご覧ください。
◇ ◇
「越後長岡6大冬まつり」の最初のリポートは、栃尾支所の広報担当者Yからでした。みなさん雪を思いきり楽しんでいたようですね。大槌町の活ホタテ料理もおいしそうです。
冬まつりは3月7日(土)までの毎週末、市内各地で開催します。ぜひお出かけください。(T)
このページの担当