身近な方がお亡くなりになると、様々な手続きが必要になります。
大切な方を亡くされたご遺族が、これらの手続きを少しでも負担なく、安心して進められるようお手伝いいたします。
各種手続きに関することは、リンク先のページに記載されている担当部署へお問い合わせください。
市では、国民健康保険、後期高齢者医療制度、介護保険、国民年金、医療費助成、市営・県営住宅など、葬儀後の手続きを、ワンストップサービスでご案内しています。
受付窓口、手続き内容など、詳細は下記パンフレットをご確認ください。
パンフレット「葬儀後の手続き」 (PDF 1,223KB)
※死亡届提出時にお渡ししています。代理人(葬儀社等)様が提出された場合は、代理人様からお受け取りください。
※窓口に来られる方のマイナンバーカードをお持ちください。
このページの担当