最終更新日 2021年4月12日
市民の皆様へ
長岡市内では、これまでの新型コロナウイルス感染者が128人に上り、その約半数を超える72人が3月以降に発生するなど、感染者が急増しています。
感染は、家庭内での感染が最も多く、そのほか飲食店や職場、学校など市内の様々な場所において感染が確認されています。
本市でも4月12日から介護老人保健施設3箇所で高齢者へのワクチン接種が始まりましたが、感染拡大を防止するためには、引き続き、一人ひとりが徹底して自分がうつらない、人にうつさない行動を取る必要があります。
市民の皆様には改めて、さらなる感染予防対策へのご協力をお願いします。
●基本的な対策を徹底
・マスク着用、手指の消毒、身体的距離の確保、接触時間をできるだけ短くすることで感染防止につながります。
●県外との往来に注意
・まん延防止等重点措置が適用された都府県や緊急事態宣言が発令されていた都道府県との往来は慎重に判断してください。往来後に体調が悪いと感じたら、速やかに医療機関を受診してください。
・進学や就職、転勤などで県外から本市に来た方は、移動前1週間程度は懇親会等を控え、家族も含めて発熱などの症状がある場合は、移動を延期してください。また、移動後1週間程度は健康観察を行い、会合等で人と会うことは避けてください。
●マスクを外す飲食に注意
・マスクを外す飲食時の会話が、感染の主な要因の一つとされています。
・歓送迎会や花見などの飲食を伴う会合を実施する際は、体調が悪い場合は参加しない、人数を抑える、短時間にするなど形式を工夫し、感染防止を徹底してください。会合後に具合が悪いと感じたら、速やかに医療機関を受診してください。
令和3年4月12日
長岡市長 磯田達伸
このページの担当