最終更新日 2023年4月1日
Q1 公共施設予約システムとはどんなサービスですか?
インターネットに接続できるスマートフォンやパソコン、携帯電話(一部制限があります。詳しくはこちら)などから、公共施設の空き状況の確認や予約申込などを行うことができるサービスです。施設の閉館時間となる夜間や休館日でもご利用いただけます。予約申込を行うには、利用者登録が必要です。
Q2 メールアドレスがないのですが、利用者登録はできますか?
はい、登録できます。メールアドレスのある登録者へは、抽選結果や予約申込完了などのメールを配信いたします。抽選結果や予約状況は、情報端末や施設の窓口で確認できますのでご利用ください。
Q3 メールアドレスを2つ登録することができますか?
利用者登録できるメールアドレスは、1アドレスとなります。
Q4 利用者登録の内容に変更があった場合は、どうすればよいですか?
住所や連絡先など登録時の内容に変更があった場合(パスワードの変更を除く。)は、利用者登録申請書の提出により変更をお願いします。利用者IDは変わりません。
利用者登録申請書はこちらから(※様式は登録時の申請書と同じです。施設の窓口へ提出してください。)
Q5 パスワードを変更した場合、連絡する必要がありますか?
セキュリティ確保のため、施設側ではパスワードを管理せず、利用者において定期的にパスワードの変更ができるシステムとなっています。このため、施設への連絡は必要ありません。パスワードは定期的に変更してください。
Q6 中央公民館は抽選の申込がありますが、どのように抽選するのですか?
公正な抽選を期すため、コンピュータによる自動抽選を行います。抽選の際の優先扱いなどはありません。
Q7 利用者登録の申請はメールやインターネット上からできますか?
利用者登録の申請の際に、窓口で免許証等によるご本人様確認をさせていただいております。このため、メールやインターネットではなく、施設の窓口に利用者登録申請書を提出してください。利用者登録申請書の様式は、ホームページ上からもダウンロードできます。
利用者登録申請書はこちらから
Q8 複数の体育施設を利用するのですが、すべての体育施設で利用者登録するのですか?
体育施設の利用者登録者は、5つの体育施設を共通で利用できます。どの体育施設で登録されても、すべての体育施設を利用することができますので、複数の登録の必要はありません。
このページの担当