背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 広報 > 広報な毎日~花火のまちから~ > 2023年06月01日 トリアー青少年と文化交流

トップ > 市政 > 広報 > 広報な毎日~花火のまちから~ > 2023年06月01日 トリアー青少年と文化交流

【広報な毎日】トリアー市との青少年交流を再開!体験通して友情深める

投稿日 2023年6月1日

「ドイツ・トリアー市から青少年グループの16人が訪問」の画像

 新型ウイルスの影響で交流を休止していた姉妹都市のドイツ・トリアー市から、4年ぶりに青少年グループの16人が長岡を訪れました。滞在中、栃尾地域での田植えや寺泊地域でのトキの見学などで長岡の魅力を満喫。

「長岡大手高校を訪問」の画像1

「長岡大手高校を訪問」の画像2

 この日は、長岡大手高校を訪れ、書道や琴を通して友情を育みました。

「初めて筆を持ったというスティーブンさん」の画像1

「初めて筆を持ったというスティーブンさん」の画像2

「初めて筆を持ったというスティーブンさん」の画像3

 この交流で初めて筆を持ったというスティーブンさんは「歴史や文化など古いものに触れられてとても楽しい」と笑顔に。

「琴部の生徒は演奏を披露」の画像1

「琴部の生徒は演奏を披露」の画像2

 琴部の生徒は「日本の文化を感じてもらいたい」と思いを込めて演奏を披露しました。

「クレーメンス・フォン・ゲッツェ駐日ドイツ連邦共和国大使」の画像

 同日には、クレーメンス・フォン・ゲッツェ駐日ドイツ連邦共和国大使らが磯田市長を訪問。

「固い握手を交わし変わらぬ友好を確認」の画像

 大使は「街並みも美しく、海や山など自然の恵みもある。花火の技術も素晴らしい」と長岡を訪れた印象を語りました。磯田市長は「友好都市のバンベルク市とも、音楽などを通じ長年交流を深めています」と述べ、固い握手を交わし変わらぬ友好を確認しました。

このページの担当

広報・魅力発信課
〒940-8501 新潟県長岡市大手通1-4-10(アオーレ長岡東棟)
TEL:0258-39-2202  FAX:0258-39-2272