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入札・契約関係書類の押印廃止について(令和7年1月1日適用)

最終更新日 2024年12月13日

入札・契約関係書類の押印廃止について(令和7年1月1日適用)

入札・契約関係手続に係る押印の見直しに伴い、次のとおり対象の書類について押印を廃止します。
なお、押印のある書類も受け付けます。

入札・契約関係書類の押印見直しに係る様式等一覧 PDFファイル (PDF 86KB)

※各様式はこちらからダウンロードできます。
申請書様式のダウンロード

入札書等の押印省略に伴う取り扱いについて(電子入札以外)

令和7年1月1日以降に取り扱う、入札書、見積書等の押印が省略できるようになりました。

対象書類

  • 入札書
  • 見積書
  • 委任状、年間委任状
  • 入札(見積書)辞退届
  • 入札無効届

適用日

令和7年1月1日

押印省略に伴う事務処理

入札書等の発行における【責任者】と【担当者】の部署名、氏名、連絡先を入札書等に記載

押印省略された書類の提出方法

  入札書 見積書 委任状 辞退届 無効届
持参
郵送
一般書留又は簡易書留のみ
電子メール ×
PDFデータのみ

PDFデータのみ

PDFデータのみ

PDFデータのみ
FAX × × × × ×

その他

  • 従来どおりの押印がある入札書等でも受付可能です。
  • 押印を省略した業者独自様式※の入札書等でも受付可能です。
    ※入札書等の発行における【責任者】の部署名、氏名、連絡先(電話番号)の記載があり、必要事項が確認できるものに限ります。
  • 電子入札の取り扱いについては、変更ありません。

このページの担当

契約検査課
〒940-0062 新潟県長岡市大手通2-6 (大手通庁舎)
TEL:0258-39-2210  FAX:0258-39-2276

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