すでに報道で承知していることと思いますが、1月18日に本市の職員が逮捕されました。逮捕容疑は、市発注工事に関し、入札談合等関与行為防止法に違反し、入札に関する情報を漏えいしたというものです。
職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、大変重く受け止めています。
事件の詳細については現在警察が捜査中ですが、地方公務員法で定められている守秘義務違反があったことは間違いありません。
服務規律の確保や公務員倫理の意識向上については、これまでも折に触れて通知し、注意喚起を行ってきましたが、いま一度、職務上知り得た情報についての管理を徹底し、絶対に外部へ漏えいすることのないよう、職員一人ひとりが十分に留意してください。
服務規律の確保に関する文書を各所属へ送付しますので、所属職員に対して、しっかりと通知文の趣旨を伝えてください。
今後の再発防止策については、捜査の進展を見ながら検討し改めて通知します。
私たちは何のために仕事をしているのでしょうか。それは市民のためであり、長岡市のためです。各自がその意識を強く持って、日々の職務に励んでほしいと思います。
今回の事件により、本市の信用は大きく失墜しました。全員で力を合わせて、市民の信頼回復に全力で取り組みましょう。