背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > くらし・手続き > 税金 > 納税について > 市税を納める方法(スマートフォン決済アプリ)Q&A

トップ > くらし・手続き > 税金 > 納税について > 市税を納める方法(スマートフォン決済アプリ)Q&A

市税を納める方法(スマートフォン決済アプリ)Q&A

最終更新日 2023年5月2日

スマートフォン決済アプリによる納付について

A1.納付書に印刷されているバーコードをスマートフォン決済アプリのコードリーダーで読み取り、納付ができるサービスです。

A2. スマートフォン決済アプリにより納付できる市税等は以下のとおりです。
市民税・県民税(普通徴収)
固定資産税・都市計画税
軽自動車税(種別割)
国民健康保険料
後期高齢者医療保険料
介護保険料
保育料
給食費(公立保育園)
※市民税・県民税(特別徴収)、法人市民税はスマートフォン決済アプリでは納付できません。

A3.以下のアプリが利用できます。

「利用できるスマートフォン決済アプリ」の画像

A4.金額が30万円以下で、バーコードが印字されている納付書に限ります。
バーコードがない納付書や、傷や汚れなどによってバーコードを読み取れないものは、お取り扱いできません。
また、納期限(指定期限)を過ぎると納付ができなくなりますのでご注意ください。

A5. 納期限(指定期限)を過ぎてしまった納付書は、バーコード読取ができませんので、スマートフォン決済アプリ及びコンビニエンスストアで納付することはできません。お近くの銀行や郵便局、市役所(本庁・支所)で納付してください。

A6.納付できませんので、現金で納付してください。

A7.1枚あたりの金額が30万円以下の納付書に限ります。

A8.納付書に記載されている金額でのみ納付ができます。

A9.二重納付をされた場合は、後日、納税義務者の方(納付書に記載されたお名前の方)に還付のための書類をお送りします。

A10.口座振替停止手続きが必要ですので、担当課までご連絡ください。

A11.手数料はかかりません。

A12.利用するスマートフォン決済アプリや利用方法によって、ポイントの取扱いが異なります。詳しくは、各アプリ事業者へお問い合わせください。

A13.以下を参考にお問い合わせください。

PayPay アプリ内のアカウントタブをタップし、情報項目内にある「ヘルプ」から質問できます。
LINE Pay LINEアプリ内でウォレットタブ→チャージボタンの順にタップし、便利な機能の項目内にある「ヘルプ」から質問ができます。
d払い 電話でのお問い合わせが可能です。
0120-613-360
受付時間:24時間(年中無休)
※午後8時~午前9時については、ドコモ回線をお持ちの方の利用停止のみの受付としています。
J-Coin Pay 電話でのお問い合わせが可能です。
0120-324-367
受付時間:午前9時~午後9時(土日祝除く)
au PAY こちらからご確認ください。
電話でのお問い合わせも可能です。
0120-977-964
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
楽天ペイ こちらからご確認ください。

納付手続きについて

A14. ①スマートフォンにスマートフォン決済アプリをインストールし、必要事項を登録します。
②アプリで納付に必要な金額をチャージします。
③アプリ内のコードリーダーを起動し、納付書に印字されたバーコードを読み込みます。
④納付金額を確認し、支払手続きを行います。
⑤支払手続きが完了すると、支払完了画面が表示されます。
詳しくは以下のリンクからご確認ください。

A15. 金融機関口座、クレジットカード、セブン銀行ATMなどを利用してチャージします。
詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

A16. LINEポイントを使用しての納付はできません。

A17.以下のリンクを参考にスマートフォン決済アプリの支払い履歴等でご確認ください。

  • PayPayは機能一覧の「請求書払い」から確認できます。
  • LINE Payの支払い履歴確認方法
  • d払いはアプリトップの「ご利用履歴」から確認できます。
  • J-Coin Payはアプリトップの「りれき」から確認できます。
  • au PAYはアプリトップの「取引履歴」から確認できます。
  • 楽天ペイはアプリトップのサイドメニュー(左上の「≡」のマーク)の「楽天ペイお支払い履歴」から確認できます。

A18. 納付手続きを実行した時点で即座に決済されますので、取り消しはできません。
手続き前に必ず注意事項を確認の上、納付の手続きを行ってください。

A19. 既に同一のスマートフォン決済アプリで納付済みの納付書をお使いいただいている場合やスマートフォン決済アプリ内で設定される支払上限金額を超過している場合などにエラーが発生しますので、詳しくは、各アプリ事業者へお問い合わせください。

A20.本人確認を行い利用限度額を増やすと納付できるようになります。

納税(納付)証明書について

A21.領収書は発行しません。
領収書が必要な場合は、納付書裏面に記載のある金融機関、コンビニエンスストア、市役所の窓口で納付してください。

A22.納税(納付)証明書をすぐに発行することはできません。
スマートフォン決済アプリで納期限内納付された方には、後日郵送いたします(車検用納税証明書に限る)。
お急ぎの場合は、市役所(アオーレ長岡(東棟)1階税金窓口、各支所地域振興・市民生活課(栃尾支所は市民生活課))にて納付していただければ、納付した分を反映させた証明書を即時発行することができます(平日のみ)。
※アプリ内の支払履歴画面の提示では、証明書は発行できませんのでご注意ください。

このページの担当

収納課
TEL:0258-39-2214  FAX:0258-39-2263
メール:syunou@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。