は、市民リポーターが取材・撮影しました
(16人が登録しています)
栃尾地域の東谷小学校の全校児童56人が、刈谷田川で伝統行事の川遊びを楽しみました。水しぶきと子どもたちの笑顔が、雨上がりの川面を彩りました。
(7月6日) 箕輪務さん
みしま北保育園での七夕会。子どもたちは「速く走れますように!」「ケーキ屋さんになりたい!」と短冊に書いた願い事を発表。みんなの願い、かなうといいね。
(7月7日) 大竹綾子さん
子育ての駅よいた「にじの子広場」の七夕まつり。歌を歌ったりお話を聞いたりと親子で楽しい時間を過ごしました。
(7月7日) 岡美緒さん
中之島中央小学校6年生が、卒業記念に大凧作り。絵柄の風船は学年の人数と同じ55個に。「一人ひとりが個性を大切に飛躍しよう」と願いを込め、丁寧に色を塗りました。
(7月5日) 遠藤幸明さん
川口きずな館で行った風鈴の絵付け体験。絵の具やマニキュアなど思い思いの画材を使い、世界に一つだけの風鈴に。完成品を窓の外に飾ると、涼しげな音色が響きました。
(7月5日) 土田千栄美さん
小国小学校5・6年生が取り組む伝統の「しぶみ太鼓」。リズムが合うよう呼吸をそろえ、力強いばちさばきで繰り返し練習。額に汗が光ります。
(7月8日) 池田勝晃さん
もみじ園内の「越路もみじの茶屋」でオープン1周年祭を開催しました。窓の外から届く陽気な音楽に、軽食を楽しむお客さんも拍手喝采。
(7月4日)
山古志地域で行われた「木もくぎゅう牛ワークショップ」。参加者が色付けをしている木牛は、地域で古くから親しまれている子どもの成長を願うおもちゃです。「黄色、茶色、紫。ポップな色もいいわねぇ)
(7月8日)
寺泊地域の4海水浴場の合同安全祈願祭が行われました。関係者約20人が参列し、シーズン中の海の安全と観光産業の盛況を祈りました。
(7月1日)
アオーレ長岡で2年ぶりに開催された「アロハフェスティバル」。癒やしのハワイアンミュージックや華やかなフラダンスが披露され、会場内は南国気分に。
(7月3日)